お客様の
「ありがとう」が
一番嬉しい
2008年新卒
本社営業部 部長
広島大学出身
キャリアパス
研修時期 営業・メンテナンス 新規案件の提案や既存炉のメンテナンスを通じ、お客様の生の声に触れるとともに工業炉の基礎を学ぶ
設計 アルミリサイクル関連設備の設計、現地据付、現地試運転を担当し、工業炉の仕組みや当社の技術について学ぶ
本配属 営業職 【大阪営業所に赴任】近畿エリアの、主に鉄鋼/メッキ業界のお客様を担当
【本社に赴任】山陰、四国、兵庫、韓国エリアの主に鉄鋼/特殊鋼業界のお客様を担当
営業所長 【安来営業所に赴任】安来営業所の立ち上げを任され、所長として赴任する
本社営業部長 【本社営業部長に就任】本社営業部の部長を任され、部下の指導にあたる
信頼関係をつくるのは…
営業の仕事をする上で一番大切だと考えていることは、お客様との信頼関係です。特に新規のお客様の場合、まずは私たちを信頼してもらうことから営業活動がスタートします。そのためには、最新設備・技術のPRや、お客様の困りごとのヒアリング・改善提案などを行う中で、「この人は自分たちがやりたいことをよくわかっている」「嘘のない答えをくれる」といういい印象をコツコツ地道に積み重ねていくことが大切です。もちろん、仕事をいただいたあとはその信頼を裏切らないよう、これまで以上に気を引き締めて対応を行います。
妥協はしない
私たち営業は何としても、「この会社に頼みたい」とお客様に思ってもらわなくてはなりません。そのために、金額よりも製品とサービスの価値を重視したいと思っています。金額だけで勝負すると、部品選定や設計で妥協しなければならない点が多くなり、結果的に製品の質が下がって信頼を失ってしまうからです。それよりも、納入後のことまで考慮し、操業面や安全面で+αのメリットをつけた提案を行うほうが、互いにとっていい結果につながる。実際、そのようにご提案・納入させていただいた製品は長く安定して稼働し、お客様の満足が得られていると感じています。
お客様の「ありがとう」が一番嬉しい
仕事を受注したときやお客様の工場に工業炉を納入したときなど、この仕事でやりがいを感じる場面は色々ありますが、やはり一番のやりがいを感じるタイミングは、お客様から「ありがとう」のお言葉をいただいたときです。そういった感謝の言葉を励みに、日々お客様のもとに通ってリサーチを重ね、難易度の高い案件にもお客様や協力会社の方と一緒に諦めず対応しています。こういった諦めずにとことん突き詰める姿勢は、私だけでなくうちの会社全体の社風でもあると思います。
ある1日の様子
8:45 出社。打合せ資料を確認し、お客様先に移動。
9:00 お客様先で新規案件の仕様・既存設備のメンテナンス計画について打合せ
11:30 お客様の工場で稼働中設備の状況を確認
12:00 昼食。地元の名物料理を堪能
13:00 午後の打合せに向けて資料確認、移動
13:30 お客様先で新規案件の仕様打合せ
15:00 以前当社設備を納入したお客様から、現在の稼働状況や課題などを聞き取り
16:00 お客様先から本社に移動し、部下の見積もりや資料を確認
17:25 お客様先でのヒアリング結果を資料としてまとめる
18:25 部内の業務の進捗とフォローが必要な箇所を整理
19:25 退社
学生の皆さんへのメッセージ
中小企業でも面白い企業は多くあるので、企業規模や業種を絞らずに広い視野を持って情報収集をしてください。色々な業界・企業を知ることは、就活だけでなく、その後の社会人生活でも必ず役に立つと思います。 また、何事もまずはやってみて、そこでの気づきを素直に吸収していくことが、自身の成長の最短ルートです。上司や同僚、後輩からも頼られる存在になれるよう、失敗を恐れず、果敢に挑戦してくださいね。